サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休校、中止、自粛…どう過ごす?

いいのか悪いのか、仕事が休みになりました。 これはもうプラスに捉えまくって、家族と自分の時間をゆっくり過ごそうと思います。 ということで、人が集まるところにいけない休日の楽しい過ごし方を考えてみたいと思います。 家で家族と過ごす 外で家族と過…

仕事と家族どちらが大切ですか?

日本列島が混乱しています。 新型コロナウィルス感染拡大対策のため、政府から全国の小中高校への春休みまでの休校が要請されました。 これにより混乱しているのは保護者たちです。 それぞれの立場でさまざまな意見があるでしょうが、個人的な考えを綴ります…

混乱する世の中でできることは?

新型コロナウィルスが猛威を振るっています。 これまで以上に感染者が増え、政府からの発表やJリーグの延期など、大丈夫と思っていた人も無視できない状況になってきています。 【お一人様1個まで】ウイルス対策 強力除菌 抗菌99.9% 消臭 日本製 アメリ...価…

続・計画的に物事を進める

ホワイトボード作戦を思いついてはや1ヶ月。 計画はどうなったのでしょうか? 背景はこちらからどうぞ。 www.gucciia.me 結果は…? 作り方 今後の改善点 細いホワイトボードマーカーが必要 色分けが必要 始めてみて感じていること 妻からのリクエスト 結果は…

平日の昼の公園にて

仕事が休みの日は、娘を連れてふたりで出かけることがしばしば。 平日の昼に父子で公園 今日の出来事 ちなみに… 平日の昼に父子で公園 私は、基本的に月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)が休みです。 なので、私が休みの日に普通に娘を連れ出すとどうなる…

虫歯にならないことは何よりも優先?

子どもが虫歯になったら可哀想ですよね。 最近では、3歳までに虫歯菌を子どもに移さないようにというようなことも言われています。 私の持論を綴ってみます。 もともと子どもに虫歯菌はいない 子どもの成長に必要なこと もともと子どもに虫歯菌はいない これ…

親がふたりいることの意味

今日の出来事です。 仕事からの帰り道 15分後、 泣きわめく娘は… 解決のとき 仕事からの帰り道 私は仕事を終えて帰る前にいつも妻に今から帰ると電話します。 今日はあと15分ぐらいで帰り着くというタイミングで電話しました。 ちょうど、娘がタブレットで動…

2人目妊活=(妊活+子育て)×(妻+夫)

久しぶりに2人目妊活について綴ってみたいと思います。 妊娠するまで 娘とふたりで チームのみんなは… 妊娠するまで 男性不妊による不妊治療で顕微授精を行い、切迫流産からのバニシングツインを経てたどり着いた妊娠… よく見たらすごい文章ですね。 知らな…

計画的に物事を進める

私は計画性のない人間です。 いつも妻に、 「いきなり今日飲み会って、それいつ決まってたの? ちゃんと言ってよ!」 最近仕事でもよく、期限を忘れていたり、もっと早く頼めばスムーズにいったりするものを直前で依頼しバタバタさせてしまったり… 何が原因…

日本人とスペイン人の決定的な違い

「日本人とスペイン人は身体の大きさや身体能力が似通っているからスペインみたいなサッカーをすれば世界で通用する!」 近年、よく言われていることですが、私は実際にスペインに行ってみて、 「その考え方では絶対に世界では戦えない」 と感じました。 教…

私たち日本人は幸せ?

イタリアの驚きの日常 日本の教育の歴史 富国強兵 戦後の復興 日本ってどんな国? イタリアの驚きの日常 「イタリアでは、路線バスはバス停でもないところで停まり、運転手がふらっと眠気覚ましのコーヒーを飲みに行く。 しかも乗客は文句も言わない―。」 な…

イヤイヤ期のお風呂→歯磨き→寝んねをスムーズにするには

我が家はこういうことをいかにアイデアで解決するかを考えています。 もちろん、唯一の正解ではないでしょうし、我が子にもそのうち通用しなくなるかもしれませんが、みなさんの参考になればと思います。 ルーティンを作る 我が家のルーティンは…? ぶどうの…

家族でクッキー作りました!

先週末は雨でした。 私は週末は基本的に試合で家にいませんが、土曜日は早く終わったので、妻と娘と一緒にクッキーをつくりました! 作ったとは言っても… ここから娘と私も合流です 出来映えは… 作ったとは言っても… 作ったとは言っても、みんなで一緒にやっ…

病院?整骨院?整形外科?整体?接骨院?

子どもが足を痛めた! とりあえず病院に行くようにコーチから言われたけど、家の近くに整骨院があるからそこでいいかな? 試合が近いから早く治したいけど、整形外科かな?整体かな? 毎日の子どもの送り迎えで腰が痛い! ママ友に紹介された接骨院に行って…

冷やす?温める?

昨日はプレー中の怪我について綴りました。 今日は、怪我したあとの対処法や予防について考えてみたいと思います。 プレーできたら 温めるのはなぜ? 疲労回復 大きなポリバケツ シャワーを使う 部分的に行う 目的を確認して間違えないように! プレーできた…

子どもがプレー中に怪我をしたら?

指導者の方であれ保護者の方であれ、子どもの怪我は心配ですよね。 ただ、すぐに手当てしたり場合によっては救急車を呼んだ方がいいのか、それともプレーを続けさせていいのか、判断に困ることも多いのではないでしょうか。 怪我の程度がわからない! いつ怪…

どんな選手が試合に出るべきか?

指導者なら、 「あんまり力の差がないし、どうやってメンバーを決めたらいいのかな」 「どうしてもメンバーが固定されてしまってサブの子のやる気がなくなってしまう」 といろいろと悩むところでしょうし、 保護者なら、 「なぜうちの子は試合に出られないの…

【ブログコラボ】①1万円②100万円③1000万円④無限 にあったらあなたは何に使う?(わん吉さんより)

私が拝読させていただいているわん吉さんの企画に参加します! 詳しくはコチラ! www.tokuniyarukotonaikara.work お金についての考え方 1万円あったら…? 100万円あったら…? 1000万円あったら…? 無限にあったら…? そして… お金についての考え方 お金があ…

いつ何を学ぶべきか?

サッカーの話から入っていきたいと思います。 プロの真似をするべきか? 子どもは子どもらしく 子育てにおいては…? 中学生でマンチェスターシティを目指すことの何が問題か? プロの真似をするべきか? Jリーグや海外サッカーなど、大人がプレーしているト…

天才少年がみんな一流選手にならないのはなぜか?

テレビなどでよく取り上げられている、未来の日本スポーツ界を背負って立つ的な「天才少年特集」の話です。 天才? 天才が凡人になる理由 実は…? あきらめないで! 天才? 卓球の福原愛選手しかり、陸上の桐生祥秀選手しかり。 子どもの頃から天才と言われ…

個性を伸ばす!

今日はサッカーを例に家庭での子育てでも生かせる私なりの個性の伸ばし方を綴ります。 いい選手とは? 子育てにおいては? 普段の生活の中でも いい選手とは? 「あの子いい選手だね」 年代に限らず、サッカーの現場でよく聞く言葉です。 では、その言葉を具…

悪いことをした子には罰を与えるべきか?

チームでも、家庭でもそうですが、子どもが悪いことをしたとき、ルールを破ったときに、罰を与えるということについて、どう思いますか? ルールを破れば罰を与えるべき 話して理解させる方が大事 重い場合は罰を与える など、さまざまな意見があると思いま…

サッカーを通じた人間教育とは?

1週間に渡り綴ってきたことをまとめます。 子どもと信頼関係を築きましょう。 保護者は、チームにも子どもにも口を出さず見守りましょう。 指導者は、ガミガミ言わずに子どもたちの考えを引き出して尊重しましょう。 めちゃめちゃまとめるとこんな感じです。…

人の気持ちを考える?

2日間指導者や保護者の目線でチームでの教育について綴ってきました。 今日は、人の気持ちを考えるということについて考えてみたいと思います。 人の気持ちを考えられる人になってほしい 性格のいい美人はなぜ少ないのか? 子どもと触れ合うということ 人の…

素直であることと自己主張できることは相反することか?

昨日は、挨拶を子どものうちに表面上できるようにする教育が、挨拶ができない大人を生み出している話をしました。 今日は、「素直な人になってほしい」「自分の意見を言えるようになってほしい」と願う多くの指導者や保護者が陥っている問題について綴ります…

子どもを預けるチームに何を求めますか?

私のコーチ人生の中で感じていることを綴ります。 自分の子どもにどんな大人になってほしいですか? 育成年代に蔓延る挨拶 ではどうすればよいか? 自分の子どもにどんな大人になってほしいですか? この問いに対しての答えは、もちろん人それぞれだと思いま…

子どもの習い事にお金を払うということ

2日間、コーチと親の両方の視点を持って、保護者がどうあるべきか的なことを綴ってきましたが、書いているうちに整理されたことがあるので、新鮮なうちにまとめておきたいと思います。 ある番組で 一度始めたら簡単にやめない? だれからだれに? ある番組で…

プロサッカー選手になるには…?

昨日の記事では、子どもの所属するチームと家庭の方針が異なるときの解決法の例をご紹介させていただきました。 今日はまた違う例を考えてみたいと思います。 プロになりたい! あなたならどうしますか? こうなる前に… プロになりたい! 男の子の将来の夢の…

チームの方針と親の方針が違ったら…?

今日の記事はサッカー少年(サッカーにも少年にも限らないと思いますが)を持つ親御さんの悩みの解決に繋がればと思います。 幼稚園選びや塾などにも当てはまることかと思います。 どうやってチームを選ぶか あなたが親ならどうしますか? 家庭とチームの方…