サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

臨月の妻へ

イヤイヤ期 夫婦で分担 13倍 イヤイヤ期 最近、娘のイヤイヤ期がなかなか激しい。 うちの子は、比較的大人しい方だとは思うし、たぶんかなり育てやすい方だと思います。 それでも、何かをきっかけに泣き続けたり、グズり続けたりすると止まりません。 「やり…

子どもはお父さんの言うことなら聞く?

たまに父親が面倒をみると… なぜ聞き分けが良くなるのか 1週間反対になったら… たまに父親が面倒をみると… 先日、私は1人で娘を幼稚園に連れて行きました。 普段は、妻が1人で連れていくことの方が多く、私が一緒に行けるときは行きます。 どこの子もそうで…

リーダーの器

子どもの教育の目的は? 1人の行動でみんなが悪いと思われる 成長 子どもの教育の目的は? 子どもは生まれてから大人になるまで、たくさんの大人に育てられます。 仮に、高校卒業までで考えます。 両親、祖父母などの家族や親戚、保育園や幼稚園の先生、友だ…

リーダーとして学ぶべきこと

異業種から学ぶ 師匠は… 妻から学んだこと 異業種から学ぶ ビジネスマンでも、スポーツでも、異業種や他競技から学ぶべきことは多いと思います。 自分の専門分野や同業者の人たちばかりからは得られない知見が得られたり、実は大切なことは同じだったりしま…

アイスクリーム事件再び

あのアイスクリーム屋へ 事件、再び 解決 あのアイスクリーム屋へ 1か月ほど前に世紀の大事件が起こりました(大げさ)。 www.gucciia.me 再び、同じアイスクリーム屋に行きました。 以前と同じ、何種類も選べるボリューミーなセットにして私と妻と娘、それ…

浪費と消費と投資

この使い方は? 使わず節約か、使って回収か この使い方は? 昨日、お金をドブに捨てた人の話を書きました。 かくいう私も、最近になってやっと、そういう考え方はが身に付いて来ました。 なので、最近はお金を使うときに、これはどういう使い方か、自分に問…

レジ袋有料化を受けて

有料化になって3日目 節約? 有料化になって3日目 7月1日より、レジ袋が有料化されましたね。 それぞれ、これまでのコンビニ袋を使い回したり、エコバッグを用意したり、手で運んだり、いろいろと対策をしていることと思います。 今日の夕方、コンビニでこん…

教育の優先順位

サッカーができる喜び 勉強は何よりも最優先か? サッカーができる喜び 最近、やっとまともにサッカーの練習をできるようになりました。 改めて、練習の楽しさを実感し、この気持ちを忘れずに取り組み続けていきたいと思っています。 子どもたちも同様で、体…

娘の初登園

約3か月遅れで 親として 約3か月遅れで 本来、4月に4年保育で幼稚園に入園する予定だった娘が今日念願の初登園を果たしました。 入園式もありませんでしたので、本当に今日が初めての幼稚園でした。 保育園には、一時保育で何回か行ったことはあったのですが…