サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大会を実施して完全燃焼させることが一番大切なことなのか?

甲子園 サッカーは? どちらにしても 甲子園 高野連の決断にいまだに賛否が分かれています。 個人的には、甲子園の中止は命を守る勇気ある決断で素晴らしいと思っています。 さまざまな意見があったでしょうし、高校生の気持ちを考えればまさに断腸の思いだ…

第2波でサッカー活動ができないとき

第2波到来 チーム活動が再開できない どんな関わり方がベストか? 第2波到来 北九州で第2波が来ています。 北海道の第2波のときもそうでしたが、第1波のときより威力が強いです。 また、東京でもなんとなく増えそうな気配がします。 宣言解除から2週間…

檜舞台は3年生のためのものか?

大会の中止 1,2年生にとってはどうか? どうとらえるか 大会の中止 サッカーに限らず、各種スポーツで起こっていることだと思います。 夏の大会がなくなった 3年生がかわいそう 区切りとなる大会(舞台)が必要 代替試合を都道府県レベルで用意する 私は的外…

もう大丈夫?まだ危ない?

二極化 違いは何か? 思いやり 二極化 コロナ禍でのあるあるです。 一方は、感染リスクを極力ゼロに近づけることを考えてます。 もう一方は、リスクは回避できないものだと考え、早く日常に戻そうと考えています。 前者は後者を無神経と言い、後者は前者を心…

これからのクラブの生き残り方

第2波が来たら 方向転換 具体的な方法 第2波が来たら 緊急事態宣言が全国で解除されて、さまざまな経済活動が順次再開されています。 そして、早めに解除された地域の一部では早くも第2波の予兆がきています。 ここからさらに全国で感染者数がまた増えて…

学校やサッカーの未来

緊急事態宣言解除 学校 サッカー さらに… 緊急事態宣言解除 今日ですべての都道府県が解除になりました。 しかし、依然として感染対策は続ける必要性を政府や各知事は謳っており、新しい生活様式の定着も求められています。 東京都で発表されたロードマップ…

息抜きの大切さ

記事のギャップ 遊びの大切さ 記事のギャップ ここ最近、子どもの進路についてまじめに書いてきました。 しかし、昨日は一気にふざけた記事に変わりました。 タイトルにも読まないでくださいとまで書きました。 すると、アクセス数は少し減ったにもかかわら…

今日は特に実りのない話なので忙しい人は読まないことをおすすめします。

妻の相談 解決 妻の相談 昨日、妻が私に相談があると言って、わざわざトイレのドアを開けて話しかけてきました。 よっぽど緊急か重要な相談なんだと思い、座ったまま聞きました。 妻は、便座に座っている私に向かって真剣な表情で口を開きました。 相談内容…

進路にケチると貧乏になる

昨日の進路の決め方について綴りました。 その中で少し触れたお金の話をもう少し深く考えてみたいと思います。 お金がない お金の使いどころ お金がない 多くの人が口癖のように言う言葉です。 「お金がない」 これはどういう意味でしょうか? 1円もないんで…

進路の決め方

昨日、サッカー推薦について書きました。 たくさんの方が関心を持たれているようなので、今日も進路について考えてみたいと思います。 子供の進路 子供のやりたいこと 学費は安いに越したことはない? 子供の進路 子供の進学にあたって、親が考えるべきこと…

サッカー推薦で子供を進学させたい人へ

サッカー推薦 特待生は得なのか? サッカー推薦 中学、高校、大学などへ子供をサッカー推薦や特待生で進学させたいと思っているあなたへ。 それはなぜですか? 子供のやりたいサッカーをいい環境でさせてあげたいから 家計が苦しいから 親の見栄 多くの人が1…

サッカー少年の進路。そのとき親は?

親の心境 大人の役割は? 親の心境 今年は、新型コロナウイルスの影響で、特に、小6、中3、高3の親御さんは不安な日々を過ごしていることでしょう。 では、こんなとき、親として、どうあるべきか考えてみたいと思います。 サッカーでより上を目指したり、プ…

独立に失敗したアナウンサーに学ぶ

最近のテレビが教えてくれること フリーになるアナウンサーの成功と失敗を分けるものは何か? 前置きが長くなりましたが… 最近のテレビが教えてくれること 最近、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、テレビ番組が軒並み、過去の特集や再放送などを行ってい…

ピタゴラスイッチ

22:00 置き換えてみる 22:00 娘を寝かせておもむろにテレビをつける。 ピタゴラスイッチが流れていた。 こんな時間に? ボーッと眺めていると… おもしろい!!! 以前も感じたことがあるような気がしますが、大人が見てもおもしろいです。 アイディアもすご…

今夜はパーリィナイト

party 食後… party 今日は家族でpartyの日でした。 主役はそう、ギョーザ。 妻が準備してくれたギョーザの具を市販の皮で包んで、水をノリ代わりに塗って包むだけです。 あとは妻に焼いてもらって完成です。 私と娘の仕事は、包むだけ。 妻と私の作品。 娘の…

緊急事態宣言解除

解除になって… 解除=解放? 解除になって… 1ヶ月以上ぶりに緊急事態宣言が解除されました(すべての地域ではないですが)。 嬉しい反面、正直なところ不安も大きいです。 これから、経営難で困っていたお店が営業を再開したり、学校が再開したり、自粛で悶…

2つの産婦人科の違い②

昨日の続きです。 産後の違い 前回の産婦人科は 今回の産婦人科は 産後の違い 産後数日間は、入院することになると思います。 前回のところは、母子別室で、産後の赤ちゃんのお世話を助産師さんがしてくれて、母親は会いたいときに会えるというやり方でした…

2つの産婦人科の違い①

里帰らない出産 産婦人科の違い 予約システム 機械の違い 院長先生の違い 里帰らない出産 昨日書いたんですが、我が家の2回目の出産は、今住んでいるところで行うことにしました。 1回目のときは里帰り出産だったので、必然的に今回は違う産婦人科での出産と…

妻の機嫌が一日中悪かったけどピザで直った話

妻の体調(機嫌) 夫の役目 妻の体調(機嫌) 今日は朝から妻の機嫌がずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと…

母の日

ある姉妹の家族の話 このお話は… ある姉妹の家族の話 今日は母の日でした。 小学校3年生の妹は、母の日のことなど特に意識したことはなかったけれど、友達がみんなお母さんに贈り物をするというのを聞いて、自分も日頃の感謝を伝えることにしました。 お小遣…

雨の一日を乗り切る

雨の日は気持ちが滅入る スーパーヒーロー 雨の日は気持ちが滅入る 今日は午後から雨の予定だったので、午前中のうちにお散歩に行く予定でした。 しかし、朝から雨… 以前なら、じゃあショッピングセンターに変更とか、なんとでもなったのでしょうが、2歳半の…

新しい生活様式

日常の変化 日常を取り戻す 進むべき道 日常の変化 現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、異例のことがたくさん起きています。 仕事では、Web会議が当たり前になり、会社にいることよりもタスクが進んでいるかが重要になりました。 スポーツ活動では、…

ラプンツェル見ました。※ネタバレありです

塔の上のラプンツェル いくつか感じたこと ハッピーエンド 塔の上のラプンツェル 昨日、娘が寝てから妻とふたりで「塔の上のラプンツェル」を観ました。 以前、テレビで放送されていたものを妻が録画していました。 私はディズニー系の映画は特に好んで見る…

ウイイレ始めました。

子どもたちのことを知る? サッカーゲームの想ひ出 進化 子どもたちのことを知る? うちのチームの子たちは、みんなウイイレが大好きです。 移動中のバスの中でも隙あらばみんなやっていました。 そんなに楽しいのかと思い、ついに昨日36歳目前にして、始め…

南公園と東公園

昨日、ある日の公園での出来事を綴りました。 同じ日、同じ公園であったことがもうひとつあります。 そう、あの南公園です。 公園の遊具 お母さんの反応 公園の遊具 我が家はまあまあ田舎なので、近場にたくさん公園があります。 徒歩で行ける範囲には南公園…

おばあちゃんが怒った話

緊急事態宣言延長されましたね。 人との接触を避けながらも ある子連れのお祖母さん だれが悪い? 結論 人との接触を避けながらも うちには娘がいます。 自粛期間中ではありますが、人が少ない時間を見計らって近所の小さな公園を回ります。 2歳の子どもの健…

サッカーができるようになったら…

夏をどう迎えるか? 暑い夏の過ごし方 例えば、 韓国の例から何を学ぶか 夏をどう迎えるか? 夏は、育成年代のサッカー選手やチームにとっては、遠征や合宿を繰り返して強くなる時期。 それが日本の常識です。 しかし今、世の中は大きく変わろうとしていて、…

夏の大会の現状

一昨日、昨日と9月入学になったときのサッカーのことを年代やスケジュールという視点から考えてみました。 その中で、夏の大会について触れたので、現状を私の知っている範囲でまとめてみたいと思います。 暑さとの戦い 各大会の状況 今年の夏を無事に向かえ…

9月から年度が始まったらサッカー界はどうなるのか?②

今日は9月入学になったときの育成年代の公式戦のスケジュールについて考えてみます。 夏の大会はどうなる? 大会方式案 時期の案 夏の大会はどうなる? 中学生年代、高校生年代ともに、夏と冬に大きな大会があり、春と秋にはその予選、合間でリーグ戦と新人…