サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

2つの産婦人科の違い①

 

 

里帰らない出産

 

昨日書いたんですが、我が家の2回目の出産は、今住んでいるところで行うことにしました。

 

1回目のときは里帰り出産だったので、必然的に今回は違う産婦人科での出産となります。

 

前回の出産のときには、病院にとても良くしてもらい、何もなければ同じところにする予定でしたが、この時期に長距離の移動は避けようということで、里帰らない出産ということになりました!

 

産婦人科の違い

 

1回目と2回目の出産の場所が違うことが珍しいことかどうかはわかりませんが、2つの病院での出産は、すでにいろいろと違いがあります。

ちなみに生まれるまではまだ3ヶ月あります。

 

違いは大きく3つです。

 

予約システム

1つは、予約の方法です。

前回のところはオンラインなのでとても楽だったそうです。

変更もネットから簡単にできて、とても楽だったと妻は語ります。

 

今のところは、アナログなので、口頭か電話になります。

人見知りで電話が苦手な妻にはちょっとした違いも大きく感じるようです。

 

機械の違い

前回のところは、どの妊婦にも毎回4Dの機械を使用していました。

また、じっくり観て、現状を細かく教えてくれるので、安心感がかなりあったようです。

 

一方、今のところは、その医院で出産しない人には2Dでの診察しかしません。

うちの場合は、昨日、「ここで産みます」と言ったので、昨日が初めての4Dによる診察でした。

そして、4Dを使えるチャンスは昨日が最後だったので今回は1回しか4Dを使用できませんでした。

 

院長先生の違い

前回のところは、院長先生がとても優しく毎回時間をかけて親身に診察してくれました。

また、先生の長女が我が家の長女と同じ名前で親近感も湧き、そしてイケメンです。

そこが一番かもしれませんね(笑)

 

今のところは、ノーコメントにしておきます(-。-)y-~

 

以上、大きく3つの違いがあります。

こうやって書いてみると、そんなに大きく違わないように思えますが、実際に、特に妻にはかなりの差に感じているようです。

それはやっぱり、前回のところの院長先生の人柄が大きいんだと思います。

 

人柄って大事ですね。