サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

妻の機嫌が一日中悪かったけどピザで直った話

 

 

妻の体調(機嫌)

 

今日は朝から妻の機嫌がずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと悪かった。

 

今日は午後から妊婦検診があって、里帰り出産せずに、こっちで産みますと伝える日だった。

 

そのことを心配して、朝、妻のお母さんから妻に電話があり、「やっぱり里帰り出産した方がいいんじゃないか」ということを言われたみたいでした(妻の大きな声で内容はほぼわかりました(笑))。

 

妻としてはしっかり考えた上での結果で、お義母さんにも事前に話していたのに、当日の朝にいきなり言われて、それで納得いかなかったようです。

 

もちろん、お義母さんからしたら心配で、娘や孫のことを思って言ってくれたんでしょうが。

 

そのことで一日中イライラしていた妻は、検診のあとも心身ともにだいぶ疲れたようで、夕食を作る予定でしたが、

 

「しんどい。作りたくない。」

 

と悲しい顔で言ってきました。

 

 

私「作らなくていいよ。」

 

妻「ピザ食べたい」

 

私「頼もうか?」

 

妻「うん。」

 

決まるのはやっ!!!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

 

ピザを頼むことが決まると、一気に体調、というか機嫌が良くなり、調子よくいつもよりちょっと高めのピザを頼んでいました。

 

最終的には、一日を笑顔で終えることができました。

 

夫の役目

 

このことから、思ったことがあります。

 

しんどいから夕食を作らないことぐらい、私はなんとも思いません。

 

そんなときは、外で買ってくればいいと単純に思います。

お金だって別にたまになら大したことじゃないと思います。

 

でも、妻にとっては、性格もあるでしょうが、1週間の献立をある程度決めて計算して買い物をして、それを確実にこなす…

 

それをやらなければいけないと思ってしまっています。

 

だから、体調や機嫌が良くないときに、「私はやり切れるんだろうか」と心配になったり不安になったりしてしまいます。

 

でも、いいんです。

 

サボりたいときはサボる。

 

家計や冷蔵庫のやりくりも大切ですが、一番大切なのは、妻の心と身体の健康です。

 

じゃあピザなんか食うなと言われそうですが、そういうことじゃないんです(笑)

 

普段、ある程度バランスを考えていれば、たまに無視したってなんの問題もないでしょう。

 

妻は、きっちりした性格ゆえに、余計にストレスを溜めてしまいがちなので、ここは夫として、ときどきユルい方に引きずりこんでいきたいと思います。

 

私のおなかはユルくなる一方です(;´д`)