サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

子どもを乗せた長距離の車移動、どう乗り切る?

今日、家族で祖母の家に行くことになりました。

我ながら、人混みを避けて週末を楽しむいい方法です。

しかし、お子さんのいるご家庭ならみなさん同じ悩みをお持ちでしょう。

 

解決策というか、一緒に考えていきたいと思います。

 

夫婦の役割分担

 

基本的にこれが一番大事だと思います。

運転と子守りをどちらが担うかです。

 

うちの車は、5人乗りで後部座席の左側にチャイルドシートを着けています。

 

そして助手席を倒してチャイルドシートから景色が見えるようにしています。

 

なので当然、運転しない大人が後部座席で娘の面倒を見ることになります。

 

私が意識しているのは、どちらがいいかは極力毎回妻に選んでもらうことです。

 

私は、運転も苦ではないし、娘と一緒に遊ぶのも楽しいのでだいたいどちらでもOKですが、妻はいつも娘と一緒なので運転の方がいいときもよくあります。

 

なので、どちらがいいか選んでもらうことが楽しいドライブのスタートです。

 

娘の様子 

 

今日も妻は運転を選びましたが、長い道のりなので途中で交代します。

 

しかし、今日の娘はなかなか手強く、チャイルドシートから降りたがったり、しまじろうのDVDのあの場面が見たいというような高度な要求をしてきます。

 

妻の機嫌も悪くなってきたので、予定より早くサービスエリアに寄ります。

 

私が娘を連れてトイレに行き、妻は車で留守番です。

 

「好きな方に座っててね。」

 

と言い残して、妻にひとりの時間をちょっとプレゼント。

 

店内で少し時間を潰して、ちょっとだけ高いコーヒーを買って戻ります。

 

妻は運転席に座っていました。

 

笑顔でコーヒーを受け取ってくれたので私は心の中でガッツポーズ!!

 

それからは、あの手この手で娘をあやし、最後には寝てくれて、楽しいドライブになりました。