サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

ピタゴラスイッチ

 

 

22:00

 

娘を寝かせておもむろにテレビをつける。

 

ピタゴラスイッチが流れていた。

 

こんな時間に?

 

ボーッと眺めていると…

 

おもしろい!!!

 

以前も感じたことがあるような気がしますが、大人が見てもおもしろいです。

 

アイディアもすごいし、成功させることもすごいと思います。

 

でも、この1度の成功には何倍もの失敗がある、という特集も見たことがあります。

 

置き換えてみる

 

大人にも人気があるからこんな時間にもやっているんでしょうが、だれが対象でも、興味をひくことは大切だと思います。

 

子どもにも大人も興味を持てるように科学や数学を魅せることはとても素晴らしいと思います。

 

親としても、指導者としても、上司や先輩としても同じことが言えると感じます。

 

親としては、食事やお風呂、本、服、買い物などに、

指導者としては、好きなプレーだけでなく、選手として大切なさまざまなことに、

上司や先輩としては、報連相や主体的に仕事に取り組むことに、

いかに、相手に興味を持たせてやる気にさせて、動いてもらうかということには、こちらがたくさん試行錯誤して、いろいろ仕掛けて、そのうち1つでもヒットしてくれればそれが成長に繋がるんだと思います。

 

いろいろ仕掛けたことを子どもや後輩たちはきっと気づかないでしょうが、そこは無償の愛で、ひとつでも響いてくれればありがとうという気持ちで接してあげたいものですね。

 

言うのは簡単です(笑)