サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

浪費と消費と投資

 

 

この使い方は?

 

昨日、お金をドブに捨てた人の話を書きました。

 

かくいう私も、最近になってやっと、そういう考え方はが身に付いて来ました。

 

なので、最近はお金を使うときに、これはどういう使い方か、自分に問いかけています。

 

これは浪費か、消費か、投資か?

 

投資と思えるものには迷わず使います。

 

使わず節約か、使って回収か

 

最近ハマっているのは、高速道路にのることです。

 

私の職場は1か所ではありません。

 

会社までは30分ちょっとで着きますが、練習会場の1つは会社からさらに30分ほど離れます。

 

つまり、帰宅時には1時間以上の道のりを運転することになります。

 

この道のりで高速道路に乗れば、20分ほど短縮できます。

下道が混む時間帯なら30分ちょっと短縮できます。

 

通行料は500円です。

 

この500円は、浪費、消費、投資のどれでしょうか?

 

私は、しばらく前まではこれを浪費と捉えていたんだと思います。

 

手元から500円が無くなる。

 

週2~3回のこの機会で下道を使えば、月に5000円ぐらいの節約になる。

 

 

本当ですか?

 

下道で帰ることで20~30分の時間を失います。

そして、運転時間がその分長くなることで疲労が溜まります。

 

仮に、時給3,000円だとすると、500円を節約して1,000~1,500円を失うことになります。

 

そして、1回でも居眠りや不注意で事故を起こせば、節約した毎回の500円すらもパーです。

 

どちらがより節約していると言えるでしょうか?

 

そして、高速道路に乗って時間を買うことは、投資です。

 

この時間で体力を回復したり、本を読んだり、溜まった仕事を終わらせたりすることで、自分の時給を上げることができます。

 

高速道路代はそれで回収できると考えます。

 

みなさんはどう思いますか?