サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

アイスクリーム事件再び

 

 

あのアイスクリーム屋へ

 

1か月ほど前に世紀の大事件が起こりました(大げさ)。 

www.gucciia.me

 

再び、同じアイスクリーム屋に行きました。

以前と同じ、何種類も選べるボリューミーなセットにして私と妻と娘、それぞれ好きな味を全部で6種類選びました。

 

前回の件から一度そのお店を利用しましたが、その際には特に問題はなかったので、また利用しました。

つまり、2週間に1回です。

アイス食べ過ぎ。

 

今回は、これまでになかった確認作業が追加されていて、アイスを詰めたあとにフタをしてドライアイスも載せて、渡してもらう際に、「これが何味で…」と1つずつ確認してくれました。

 

そして、意気揚々と帰宅。

 

すると、娘が寝てしまったので、ひとまずアイスは冷凍庫に入れて、1時間ほど過ごしました。

 

私も妻もそろそろ我慢も限界という頃に娘が目覚め、みんなで食べることにしました。

 

事件、再び

 

箱からドライアイスを取り除き、アイスクリームを取り出した妻が、

 

「何これ!!?」

 

なんと、同じ味が2つ。

 

つまり、6種類頼んだのに、5種類しか入っていませんでした。

 

私は、そのぐらい…と思いましたが、妻の顔をチラッと見ると、この世の終わりのような表情をしています。

 

大げさだなと思いましたが、入っていなかったのは、唯一妻が食べたかった味だったのです。

 

我ながら、我が妻はとても控えめで、何事にも強いこだわりなどほとんどなく、私や娘に何でも合わせてくれます。

 

そんな妻のわずかなこだわりの1つが、このアイスです。

 

いちごのショートケーキのような味で、毎回必ずこの味はファーストチョイスになります。

 

それだけがないという運の悪さ。

 

本気で泣きそうな妻。

 

最近娘の機嫌も悪く、私は仕事で忙しかったので、1週間ストレスを抱え続けた妻の束の間の休息が、一瞬にして奪われたということです。

 

しかも今回は、中身の確認作業があったのでこちらも文句は言えないし、雨も降ってるし、今さらもう1回行く気にもなれない、横で私は早く食べようと言い、娘はすでに口を汚して食べ始めているという、妻にとっては八方塞がり、四面楚歌。

 

ちなみに、確認作業をしたのに間違えに気付かなかったのは、上にドライアイスが乗っていたのと、まさか間違ってるとは思っていなかったという2つの敗因があると思います。

 

解決

 

私は、何とか妻をなだめて、「みんなで食べることが幸せだ!」などとホザきながら娘に話しかけたり、紅茶を淹れたり、楽しくアイスを食べるように振る舞いました。

 

そして、ダメもとで同じお店が近くにないか調べると…

 

あった!!!

 

しかも奇跡的にいつもの店舗より若干近くに!!

 

慌てて妻にご報告!!!

 

すると、妻は

 

「今回は、もうこれからはこっちのお店に変えろっていうメッセージかな」

 

と、奇跡の一言。

 

私は、地面に着くぐらい胸を撫で下ろし、何とか楽しいアイスクリームタイムになりました。