サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

アイスクリーム事件

 

 

最近暑いので

 

家族でおやつにアイスを食べることにしました。

 

私が娘を連れて近所のチェーン店のアイス屋さんに買いに行きました。

妻は家でお留守番です。

 

事前に相談し、いろんな味が楽しめる、なかなか値が張る(2,000円ぐらい)やつを買いました。

家に帰ると、妻は待ってましたという顔で箱を開けます。

 

娘も「アイスクリーム!」と叫びます。

そういう言葉はすぐ覚える。

 

かくいう私もかなりワクワクしていました。

 

事件

 

しかし、箱を開けた妻の表情が一変しました。

 

(なんか間違えたかな?汗)

 

そうではありませんでした。

 

いくつかあるアイスのうちの1つに髪の毛が入っていました。

 

私は、それを見た瞬間は、「1つだけだし、その1つも、髪の毛のところだけ避ければ食べられるし、ちょっとイヤな気分ではあるけどしょうがないか」と思っていました。

 

しかし、次の瞬間、妻の凛々しい声が。

 

「電話するよ!」

 

私「は、はい!!」

 

続けて妻は、電話番号を入力しながら、

 

「この髪の毛入ってるやつなんていうアイス?」

 

そして、お店に繋がり、会話が始まりました。

 

私は、慌ててお店のホームページから該当の商品を探しだし、電話中の妻に失礼のないように、そして見やすいように角度を気にして、自分のスマホを差し出します。

 

ちょうどよく、私の会社用の携帯に着信が。

 

逃げるように携帯を持って自分の部屋に入る私。

 

もう娘はそっちのけです。

 

解決

 

私が電話を終えてリビングに戻ると、そこには、戦を終えたあとの将軍のようなたくましい雰囲気の女性が1人いました。

 

「交換か返金かって言われたから、返金してもらうことにしたから」

 

そして笑顔で、

 

「さっ、食べよ」

 

女は強し。

 

髪の毛のところを避けて、家族で楽しく美味しくいただきました。

 

 

まあでも、飲食店はそういうところまで注意を払わないといけないですよね。

 

特にこういう時期なので、せっかくまた稼げるようになったお店が自らの首を絞めるようなことになるのは、だれも幸せにならないと思います。

これまで以上に安心安全な食生活を送りたいものですね。

 

後日返金してもらいに行ったときにはそのお金でまたアイス買って帰ろうかな。