サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

破水?!

 

 

ある朝

 

臨月に入って2週間ほどが経ちました。

 

まだ、出産までは少し時間がありますが、いつ生まれてもおかしくないという状態とも言えます。

 

おとといの朝、起きると、妻が少し慌てていました。

 

妻「布団が濡れてる」

 

私「破水?でも早くない?おしっこじゃない(笑)」

 

別に、私はただからかったわけではありません。

 

妊婦さんあるあるかもしれませんが、お腹が圧迫されて、普段くしゃみをしたりするだけでおしっこが漏れてしまうということがあったからです。

そして、なぜか、妻はその度に私に報告してきます。

黙っとけばいいのに、言わないと気がすまないようです(笑)

 

そんなことがちょくちょくあったので、今回もおしっこかなと思いました。

 

病院へ

 

しかし、今回は違うと妻は言います。

 

これまでくしゃみなどの衝撃でおしっこが出ることはあったが、そういうきっかけなしに漏れることはなかったそうです。

 

しかも、1人目のときは予定日の4日前に生まれました。

2人目は早いと俗に言われます。

また、妻の妹は2回の出産経験がありますが、1人目は予定日3日前、2人目は1週間前でした。

 

このようなことを考えると、予定日2週間前ですが、破水という可能性は十分あるよねということになりました。

 

急ではありましたが、そのときに備えて入院グッズは揃っています。

 

仕事前ではありましたが、娘も一緒に乗せて、妻を病院に送り届けました。

 

突然の2人暮らし

 

妻を病院へ送り届けたあと、娘と2人で家に帰りました。

 

私は、もう腹をくくっていました。

 

今はこんな時期なので、遠方に住む互いの親はこちらには来れません。

 

妻が入院すれば、私は事務所での仕事はすべて家で行い、練習には娘を連れていくか、他のスタッフに任せて休ませてもらうということも考えていました。

 

娘と2人の生活も経験済みなので大丈夫です。

 

娘もそんな感じです。

 

「ママ、おかいもん?」

 

と言っていたので、

 

「お医者さんだよ。弟くん出てくるかもね。」

 

と、私は伝えました。

 

「うん!」

 

と娘はニコニコしていました。

 

なかなか肝の据わった子だなと思いました。

 

急に来たな、と思いながらも、弟の誕生と娘と2人の生活にちょっとワクワクしている私もいました。

 

妻からの連絡

 

仕事は午後からなので、会社にはもう少ししてから連絡しようと思っていました。

 

ひとまずは、娘を不安にさせないように、一緒に遊んだり、朝ご飯を食べたりしました。

 

1時間ぐらい経ったころでした。

 

妻から電話が来ました。

 

 私「もしもし」

 

妻「おしっこだったー(笑)」

 

私「(笑)」

 

ホッとした気持ちと同じぐらい、ちょっと残念な気持ちでした。

 

でも、生まれるときはこんな感じなんだなというシュミレーションができたのでよかったです。

 

娘のときは、里帰り出産で私は間に合わなかったので、親に頼れない今回は、私と娘の落ち着きがとても重要だと思います。

 

そこは大丈夫そうだと確認できたので、一番心配症の妻には安心して元気な息子を生んで、何より母子ともに元気で帰ってきてほしいです。

 

なにせ娘のときには、インフルエンザにかかった状態で出産しましたので(笑)