サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

父と娘の秘密

 

 

娘の寝んね

 

最近、在宅が多いのもあり、娘を寝かすときに家族3人で布団に入る。

 

娘は私と2人よりも妻と2人よりも3人を好む。

 

私と寝ていれば、途中で起きて妻を呼びに行き、妻と寝ていれば、私を呼びに来る。

 

3人で寝ていると、安心して眠る。

 

寝つきが悪いとき

 

しかし、それでも寝つけないときもある。

 

昼寝しすぎたとか、暑いとか、単純に機嫌が悪いとか、理由はそのときどきでさまざまだろう。

 

そういうときは、決まって、いつも優しい妻の機嫌が悪い。

 

娘が寝ないから妻の機嫌が悪いのか、妻の機嫌が悪いから娘が寝ないのか、それはわからない。

 

し、あまり私が触れるべきことでもないように思う。

 

そんなとき、娘は、私に「抱っこ」と甘えてくる。

 

甘やかしているとは分かっているが、私は娘を抱っこする。

 

でも、実は、ただ甘やかしているだけではない。

 

娘との秘密

 

眠れないときに、娘が私に抱っこをせがむのには理由がある。

 

妻はこのことを知らない。

 

うちは、リビングの窓が一番大きく、そこからは街の景色が一望できる。

 

街と言っても、小さな住宅街なので、見えるのは、ほとんど暗い夜の景色でしかない。

 

ただ、暗いからこそ見える、街灯や何軒かついている部屋の明かりがある。

 

それが妙に際立って光って見える。

 

娘はそれをきらきらと呼ぶ。

 

寝つけないときには、私に抱っこされて、うちの真っ暗なリビングから、きらきらを見るのが娘は好きなようだ。

 

ふたりできらきらを見ながら、ひそひそ話をする。

 

「きらきらきれい」

 

「こっちも」

 

「でもこっちは真っ暗」

 

「お友だちも歩いてないね」

 

「お友だちはみんな寝んねしてるんだね」

 

「みんな寝んね」

 

「じゃあきらきらにバイバイして寝んねしよっか」

 

「寝んねしよっか」

 

そんな感じの会話をふたりですると、だんだん落ち着いてきて、自分から布団に入る。

 

今日も幸せな1日が終わる。

 

 

これは、いつも優しい妻の機嫌が珍しく悪いときだけの出来事で、妻はこのことを知らない。

 

でも、不思議なことに最終的にはみんな穏やかになっている。

 

これはきらきらの力かもしれないけど、このことは娘とのふたりだけの秘密。