サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

疲れの原因

 

 

なぜかしんどい

 

最近、在宅の時間が増えて、身体の負担が減っている。

 

なのに、最近身体が疲れている。

 

朝起きるのがすごくしんどかったり、夜もたれたり…

 

原因をよく考えてみました。

 

生活を振り返る

 

まず、在宅が増えたことで変わったことを考えてみました。

 

1つは、寝る時間です。

通勤時間がない分、朝の時間に余裕ができたことで、夜更かしすることが増えました。

それで、朝からしんどい日が増えてしまったんだと思います。

 

2つめは、食事の量です。

油断していましたが、今は単純に自分が動く量が減っています。

なのに、これまでと同じように、いやむしろこれまで以上においしくごはんを食べています。

 

完全にこの2つが原因です。

 

スパイラル

 

なぜそんなことを思ったかというと、今日、夕飯に家で餃子をしました。

 

家族3人で包むのが楽しくて、妻もたくさん用意してくれて、みんなで全部包みました。

 

それはそれは楽しい時間でした。

 

しかし、量が多いと焼くのも一苦労だし、何より油と炭水化物が多いのにばくばく食べるから、食後には私も妻もぐったりしてしまいました。

 

それから娘をお風呂に入れたり寝かしつけたりするのも、いつもよりしんどかったです。

 

また、食べ過ぎると、寝たあとも胃が動いて熟睡できないという情報を聞いたこともあります。

 

つまり、

食べる→もたれる→眠れない→夜更かし→朝しんどい→しんどい身体で1日仕事と子育てで疲れる→夜いっぱい食べる→もたれる

という、スパイラルなんだと気づきました。

 

これでは、仕事も子育ても、妻とのコミュニケーションもパフォーマンスが下がってしまいますね。

 

ということで、このスパイラルを絶つには、楽しい夕飯の量を減らすことから始める必要がありそうです。

 

私のためにいつもたくさん作ってくれる妻に話すのは心苦しかったですが、ちゃんと話せばわかってくれました。

というか、もともと私が、いつも「もの足りない」と言うので、それで増やしてくれていました。

 

ごめんね。

 

ということで、明日からスマートでパフォーマンスの高い生活が始まります!!

 

 

と言いながら、晩酌をする(笑)