サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

こんなときの週末の過ごし方

日本中が混乱している今、楽しんだもん勝ち!

ということで、昨日に引き続き、人混みに行かない楽しい過ごし方を考えてみたいと思います。

 

 

 

今日の我が家

 

昨日宣言したのは、パフェづくりとランニング。

 

その前に、妻が一人でゆっくり買い物ができるように娘と私はふたりで公園へGO!

ガラガラかと思いきや、けっこう家族連れで溢れていました。

 

みんな他に行くとこないよね。。

 

ハプニング

 

私はいつもの通り、遊具で遊ぶ娘を少し遠くから見ていました。

 

その日に出会ったお友だちと仲良く遊んでいます。

 

ちょっと段差のある遊具へ。

 

娘の身長は85cmぐらい。

 

滑り台つきの遊具は、50cm弱ずつ段差を上っていくタイプ。

 

2段でちょうど90cmくらい。

 

娘は自分の腰より高い段を1段ずつ這い上がりましたが、2段目で少し怖くなったのか、前向きのまま足を後ろに伸ばして降りようとしました。

 

しかし、腰より高い段を後ろ向きに降りようとしても足が届かず…

 

そのまま頭から後ろ向きに転落。

 

高さがあり、斜めに落ちた分、頭が地面に着く前に、バク宙のような感じで身体が半回転し、前向きに上半身から地面へ。

 

肩を少し強く打ったものの、幸い頭頂部や顔をちょっと痛めた程度で済みました。

 

しかしもちろん、本人は驚きと痛みでしばらく号泣😭😭😭💦

 

私もすぐに駆け寄り、しばらく抱っこしていましたが、とても肝を冷やした体験でした。

 

あとから妻に聞きましたが、2歳児までは90cm以上の転落が危ないそうです。

 

少し離れて見守ることは、このようなリスクもあることを承知の上で、良く観てあげて、危ないときには近寄ってあげることも必要だと改めて感じました。

 

ちょうど、バッチリ動画を撮っていたので、あとから恐る恐る妻に見せると、妻と娘は笑いながら何度も見ていました。

 

女は強し。

 

パフェづくり

 

一転、家に帰ってからはみんなでパフェづくり。

 

 

材料はアイスクリーム、コーンフレーク、イチゴのソース、手作りの牛乳ゼリー、ヘタをとったイチゴ

 

牛乳ゼリーづくりとイチゴのヘタ取りは、娘と私が遊び疲れて昼寝している間に妻が担当。

 

役割分担ですね(笑)

 

ちなみに作り始めるころにはなぜかイチゴの数がだいぶ減っていました。

f:id:gucciia:20200301190604j:image 

私の推理では、写真に写る手が犯人ですね|д゚)チラッ

 

それぞれ好きな量で層を作ります。

 

f:id:gucciia:20200301191123j:image 

右は妻の作品、コーンフレークでカサ増しして見た目重視。

 

左は私、アイスとイチゴを2層にしボリューム重視。

 

真ん中は娘ですが、作る前にイチゴをだいぶ食べたので、あまり興味なし。

 

三者三様のパフェづくりが楽しかったので、昼間の出来事も娘にはトラウマにならずに済みそうです。

 

いろいろありましたが

 

今日はとても濃い1日でした。

ぐっすり寝られそうです。

 

 

んっ…

 

 

 

ランニング!!!