サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

今こそ働き方を見直そう!

新型コロナで社員に「有休」をとらせる日本企業のおかしさ テレワーク対応は大企業ばかり | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

みなさんの職場はどんな対応になっていますか?

 

 

 

労働は何のためにやるのか

 

サラリーマンは、読んで名の通り、給料を受け取って会社に自分の時間を売っている。

 

その労働力は、会社の利益を生み出すために使われる。

 

そこで利益が上がるからこそ、会社の事業拡大や従業員の報酬アップに繋がる。

 

つまり、業務形態も休暇の扱いも、いかに生産性を高め会社の利益アップに繋げられるかがポイントとなる。

 

理想的な働き方は?

 

今、まさにこれを問われていると言える。

 

濃厚接触を避けなければならない。

その中でいかに利益を上げる、または落とさないか?

 

それは、業種や職種によって異なるはず。

 

例えば、飲食業界。

 

お店を営業しないなら、スタッフを出勤させる日は、営業再開したときにどうやって利益を上げるかを今のうちに考えるためのミーティングを開く。

 

いつもはなかなかそんな話し合いはできないからこそ、こういうときにそういう時間を設ける。

 

そして、それ以外の時間は経営者も従業員も休む!!

 

有休消化みたいなケチ臭い方法じゃなくて、特別休暇にして、

 

「みんなウィルスに気を付けながらリフレッシュしてこい!」

 

どんなに気持ち良く休めることでしょう?

 

そして、営業再開したときにはすごく活気溢れるお店になるんじゃないでしょうか?

 

あと、お客さん来ないのにダラダラ営業するのもやめましょう。

人件費とストレスばかり増えて利益は上がらないという。。。

 

例えば、事務職。

 

月曜は午後から出社して満員電車を避ける。

 

その日のミーティングで、1週間だれがどんな作業を終わらせるべきか確認。

 

火曜から金曜まで在宅勤務。

わからないことがあれば電話でやりとり。

 

金曜の昼までに上司にメールで書類提出。

 

以上、解散!!

 

他の業界や職種でもきっと見直せることや、この時期だからこそできることがあるはずです。

 

会社も従業員もハッピーになりましょう!

 

私の場合

 

私のいる会社は、比較的理解があると思います。

明日から3連休で土日も休みです。

 

出社したときには全力で、今この状況でどうすれば最大の利益があがるかを考え、休みは思いっきり自己研鑽と家族サービスに励みたいと思います。

 

とりあえず、おとといから言っているランニングをしなければなりません(笑)