サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

夕ごはん作ってみた!

今日は、妻が腹痛でした。

 

 

夕食どうする?

 

妻は、鶏肉を解凍するなど夕食の準備をしていましたが、お腹が痛くて作るのが辛いと言っていました。

 

弁当にでもしようかという話になりましたが、お金の使いすぎも気にしている様子。

 

YouTubeばかりの娘にもちょっとイライラ。

 

ここは私の出番だ~!(醤油の魔神)笑

 

とばかりに、

 

「おれ作るよ!」

 

妻は、最初は無理でしょ、私が作るよ、という感じでしたが、教えてもらいながらやってみることになりました。

 

ちなみに、結婚前にはパスタやカレーぐらいは作ったことはありますが、ほぼ初心者です。

 

料理開始!

 

ちなみに、今日の献立は、

  • 鶏むね肉の塩麹焼き
  • スパゲッティサラダ
  • みそ汁


ムツカシソウ…

 

言われた通りにやればなんとかなるよね。

 

そう思いながらスタート!

 

解凍した鶏むね肉を調理バサミでカット。

まな板と包丁を洗わなくて済むということです。

 

おぉ、なるほど。

 

切った肉と塩麹ジップロックに入れてモミモミ。

 

浸けている間に、サラダづくり。

きゅうりはすりおろし、ハムは袋の上からそのまま切ることで包丁を汚さない。

事前にレンジで回していたパスタを混ぜてマヨネーズで和えたら完成。

f:id:gucciia:20200422193056j:image

 

そしてみそ汁。

豆腐だけは包丁でカット。

乾燥ワカメと一緒に、事前に出汁パックを入れて沸騰させていた鍋に投入。

火を切ってから味噌を混ぜます。

味噌は温めすぎると美味しくないそうです。

へぇ~( ・∀・)

 

最後に、鶏肉を焼いたら完成!
f:id:gucciia:20200422193239j:image

自分で作るとおいし~( ^)o(^ )

 

作ってみて感じたこと

 

自分で作ってみて改めて感じました。

 

いかに洗い物を減らすかや、作る順番、時間など、大変だなと思いました。

 

しかも、毎日献立を考えるのも大変だろうし、買い物の時点でもいろいろ考えてるんだろうなと思うと、今まで以上に妻を尊敬します。

 

そして、できたらすぐ食べる!!

 

他のことをやっていても、せっかく作ってくれたごはんは一番おいしいときに食べようと思いました。

 

いつもほんとにありがとう!!!

 

※ちなみに妻の腹痛は便秘なのでご心配なく!