サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

伝える力

 

 

泥棒

 

オンラインミーティングが氾濫している今、自分にも他人にもよく感じることがあります。

 

それは伝える力の重要性です。

 

この力の差はほんとに顕著だなと思います。

そしてやっかいなのは、頭がいいがどうかは関係ない!

ということです。

 

頭の回転が速くて情報をたくさん持っている人でも、それを乱暴に全部投げつける人のプレゼンは、正直10秒でアレルギー反応が出ます(笑)

もうそれ以降は、どれだけ熱弁されてもまっっっったく入ってきません。

 

さらに恐ろしいのは、なぜかそういう人に限って、そう思われていることに気づいていません。

私はそういう人は泥棒と同じだと思います。

 

20人から10分奪ったら、2時間以上、人の時間を奪っていることになります。

時給1500円と考えても3000円以上奪っているんです。

泥棒です。

 

泥棒への対処法

 

では、泥棒さんを見つけたらどうしましょう。

 

逮捕できる場合は、話が早いです。

逮捕して口をふさいでしまえばいいんです。

 

でも、立場上逮捕できない、または、したくない場合は、黙ってその時間を失うしかないのでしょうか。

 

私は、そんなことはないと思います。

 

泥棒さんが話し始めたら、万引きGメンのように観察します。

そうすると、この人はなぜ泥棒なのかがわかってきます。

 

10分話したけど、この人の言いたいことはなんだったんだろう?

30秒で言える内容だな。

 

じゃあ残りの9分30秒はなんなのかを考えます。

自慢、どもり、必要ないデータ、脱線など、けっこう分類できます。

 

次は、これを自分に当てはめてみます。

恐ろしいことに、自分にも同じように分類できる時間があるはずです。

それを次回、自分が話すときに活かします。

 

いかがでしょう。

泥棒さんにあげた10分で、それ以上の価値を受け取ることができます。

 

ぜひやってみてください。