サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

計画的に物事を進める

 

私は計画性のない人間です。

 

いつも妻に、

 

「いきなり今日飲み会って、それいつ決まってたの?

ちゃんと言ってよ!」

 

最近仕事でもよく、期限を忘れていたり、もっと早く頼めばスムーズにいったりするものを直前で依頼しバタバタさせてしまったり…

 

何が原因で、どうすればいいのでしょうか。

 

 

 

少年時代は

 

私はもともとは、宿題の期限などを必ず守る子でした。

 

提出を忘れて点数を引かれたり、先生に怒られたりしたくなかったからです。

心配症で、いつも期限を確認し、必ず期限までに提出していました。

 

大学生の頃…

 

しかし、大学生のときです。

奨学金の手続きなど、大学に出す書類が増え、一度だけ期限を完全に忘れてしまい気づいたときには期限をすぎていました。

大学の事務所から連絡を受けてそのことに気づきました。

 

「ヤバい!完全にやらかした!」

 

急いで書類を持っていき、もうだめだと思い、

 

「すみません!受け取ってもらえますか?!」

 

と聞くと、事務の人はあっさり、

 

「はい、大丈夫ですよ。」

 

と言ってくれました。

 

私は高校生まで、期限を守らないと怒られたり、受け取ってもらえなかったりするものと思っていたので驚きました。

 

「あれ?意外と大丈夫やん。」

 

それが堕落の始まりでした。

 

それから

 

その経験をしてしまった私は、

 

「期限は守らなくても大丈夫 」

「高校までは脅しで言われていただけだったんだ」

 

と思うようになってしまい、期限が近づいたり、過ぎたりして担当者や事務の人などから連絡をもらってからなんでも準備して提出するようになってしまいました。

 

それでなんとかなると思ってしまったからです。

 

しかし、それは大きな間違いで、なんとかなるのではなく、担当者や事務の人がなんとかしてくれていただけだったんだと今ならわかります。

 

しかし、子どもの頃からずっと恐れていた「期限」という縛りは、実はあってないようなものだと思ってしまった私には、「期限」あまり気にしない癖がついてしまいました。

その結果、いまだにイージーミスをやらかしてしまうことも多いです。

 

そこで、今日私は宣言します。

 

これから計画的に生きる!

 

何を始めるのか?

 

ひとまず、家に置くには大きなホワイトボードを4千円という大金で購入しました。

使わないと損だと自分に言い聞かせるためです。

 

使い方のイメージはできています。

週間の予定を表にして、何曜日の何時にはこれをやる!

と書き込み、実践する。

内容は、仕事、家庭、ブログを書く時間などすべてです。

それを私が休みの月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)の朝に妻と共有し、週末の予定も確認できるようにする。

 

完璧な計画です。

 

 

f:id:gucciia:20200221090932j:plain

 

そして、暗い所に置いて3週間が経ちました(笑)

 

 

「だめだ、このままでは今までのおれと同じだ!」

 

「うおぉぉぉ~~~~」

 

今週末の土日祝で書き上げて、週明けの火曜日からスタートします!!

 

火曜日の記事には無事にホワイトボード作戦をスタートさせた様子が綴られているはずですので、お楽しみに!!!