サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

2人目妊活=(妊活+子育て)×(妻+夫)

久しぶりに2人目妊活について綴ってみたいと思います。

 

 

妊娠するまで

 

男性不妊による不妊治療で顕微授精を行い、切迫流産からのバニシングツインを経てたどり着いた妊娠…

 

よく見たらすごい文章ですね。

 

知らない人が見たら、妊娠したんだなということしかわかりませんね(笑)

 

それだけ、今回の妊娠まではいろいろあったということでしょうが、ひとまずクリニックを卒業して産婦人科へ転院することができました。

 

しかし、安定期まではむやみに周囲には言えませんし、引き続き妻を支えていかないといけないと思っています。

 

娘とふたりで

 

今日は娘を連れてチームの活動に行きました。

 

普段の練習や試合ではなかなかそういうわけにもいきませんが、年に何度かイベントとして楽しくサッカーや山登り、バーベキューなどを行っています。

今日はそういう日だったので、娘とふたりで家を出て半日妻にゆっくりしてもらうことができました。

 

チームのみんなは…

 

何度か娘を活動に連れてきているので、チームのみんなもだいぶ慣れてきました。

子どもによって振る舞いが違うのが興味深いです。

 

すごく可愛がってくれる子もいれば、恥ずかしそうに微笑む子もいるし、遠巻きに見てほとんど関わらない子もいます。

 

一番素敵だったのは、自分の服を着させてくれた子です。

 

風が強く寒かったので、自分のパーカーを娘に着させてくれました。

娘は足元まであるパーカーにくるまれて楽しそうにみんながボールを追いかける姿を見ていました。

 

遊んでくれたみんなありがとう!

 

そして、あなたもあと数ヶ月でお姉ちゃんです。