サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

【ブログコラボ】①1万円②100万円③1000万円④無限 にあったらあなたは何に使う?(わん吉さんより)

私が拝読させていただいているわん吉さんの企画に参加します!

詳しくはコチラ!

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

 

 

お金についての考え方

 

お金があったら何に使うか?

 

を考えたときに、とにかく使うことを考えようと思いました。

せっかくあるお金は使わないとその価値を享受できない!!

 

ということで、まずは妄想の中で使っていきます。

 

1万円あったら…?

  

これは迷わず自己投資です。

 

本を買います。

そして時間を買います。

 

 

気になっていたけれど買えていなかった本を数冊買います。

そして、いつも一般道を使っているところを高速道路で移動し本を読む時間を作ります。

 

っていうのはシラフのときの考えで、飲み会中にこの1万円が手に入ったら後輩が喜びそうな店に数人引き連れて行ってしまうでしょう(笑)

でも、これも無駄遣いじゃないです!

後輩たちの信頼を1万円で買ったといえるでしょう!!

 

100万円あったら…?

 

非常に迷う金額だと思います。

 

 

しかし、ちょっと少ない気もしますが、この100万円を元本に投資を始めます。

 

投資と言っても積み立てNISAや国民年金基金のような超堅実な投資ですね。

 

 

っていうのはシラフのときで、夜なら、いつもお世話になっている方々をまとめてパーティーに無料で招待して、今後の仕事をしやすくします(笑)

 

1000万円あったら…?

 

これもちょっと足りないかもしれませんが…会社を作ります!

 

税理士や顧問弁護士を雇って、自分の業務は限りなく減らした上でです。

 

今は個人事業主として業務委託で仕事をしているので、個人としての業務委託から私の会社との業務提携に切り替えてもらって仕事をします。

 

 

 

っていうのはシラフのときで、夜ならもう店を作ります!

バイトで教え子の大学生を集めて、自分はそこで店員たちと思いで話をしながら飲んだくれる!

最高ですね。

 

無限にあったら…?

 

これは、無限に近い金額が一時的にあったらと仮定しますね。

 

まずは上司に時間を作ってもらい、私の業務を制限してもらいます。

サッカーの現場は楽しいし生きがいなので、報酬を減らしてそれ以外の業務を削ってもらいます。

 

こうして自由な時間を使って、学んだ知識を生かし、投資でリスクに備えながら、作った会社で今のクラブのために広大なグラウンドを作ります。

 

人工芝ピッチ4面、天然芝4面ぐらいかな。

小学生から大人まで、みんなが集まってボールを追いかける場所を作ります。

 

この施設をクラブに貸し出し、賃借料の収入で万が一に備えます。

 

 

っていうのはシラフのときで、自分の店をこの施設の敷地内に移転します。

ここで、練習や試合のあとにみんなで酒を飲む!

 

帰りのタクシーや代行の料金はうちの会社で持ちます(笑)

 

そして…

 

このピッチでボールを追いかける我が子の姿…

 

それを眺めながら、施設内のお店でコーヒーを飲んで微笑む妻…

 

その横で泥酔している私…

 

 

私ならこんな風にお金を使いたいです。