サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

続・計画的に物事を進める

ホワイトボード作戦を思いついてはや1ヶ月。

計画はどうなったのでしょうか?

 

背景はこちらからどうぞ。

 

www.gucciia.me

 

 

 

結果は…?


f:id:gucciia:20200226075736j:image

 

無事に開始しました~(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!

 

まだまだ細かいところは詰める余地がありますが、とにかく始めたということが私にとっては大きな1歩です!

 

せっかくなので、作り方と今後の改善点、始めてみて感じていることを綴ります。

 

作り方

 

油性ペンとホワイトボードマーカー、定規を用意します。

タテに2等分、ヨコに8等分の線を引きます。f:id:gucciia:20200226081017j:image

上段、下段ともタテの長さが26cmになるように日付の枠を作ります。

日付の枠には曜日のみ書き込みます。

私の場合は火曜始まりという奇妙な1週間です。

タテには1日の時間を書きます。

0~24までを1cmずつと考え、上下に1cmずつ余らせると、ちょうど数字を書き込めます。

人によって使いやすいように、カギとなる時間の数字を書くといいと思います。

ここまでは油性ペン。

 

ここからはホワイトボードマーカーを使います。

上段に今週、下段に来週の予定を書き込みます。

一番右の枠は、月曜が祝日の場合に追加の枠として使用します。

また、それ以外のときには、2週間以上先の主な予定を書いておきます。

1週間経ったら、下段の次の週間の予定を上段に書きます。

 

これで2週間予定表の完成です!


今後の改善点

 

作ってみてすでに感じていることがあります。

 

細いホワイトボードマーカーが必要

「あの件について、だれに連絡」など、やることを細かく書いていこうと思います。

すると付属の太めのペンだと難しいです。

 

色分けが必要

仕事、家庭、飲み会、睡眠時間など、色分けすると何にどのくらい時間を使っているかわかるのでいいと思います。

また、あえて睡眠時間も書くことにより、どれくらい確保できているかを可視化します。

仕事でも、会議などの時間が決まっているものと、書類作成などの自分で時間を確保しなければいけないものと分けて書いていきます。

 

始めてみて感じていること

 

とにかく、いつ何をやるかがはっきりします。

 

私は基本的に午後から夜までの勤務なので、どうしても寝る時間も起きる時間も遅くなりがちです。

しかし、明日は何時までにこれをやらないといけないから何時に起きなければいけない、そのためには何時に寝ないといけないという制約ができるので、めちゃくちゃいいです。

 

あともうどうしてもダラダラとサッカーに関わる作業をやってしまうので、「娘と遊ぶ」や、「ランニングする」など、家庭やプライベートも明確に書き込むことで、いつの間にか時間が過ぎるということもなくなりそうです。

 

私のような人間には打ってつけです。

 

家族との予定がある場合には先に書き込んでしまえば、それ以外のことはそこを外して考えることができるので、「忘れてた!」とか、「やっぱり時間取れなくなった!」ということを避けられます。

 

 

まだまだ未完成ですが、とても清々しいスタートを切ることができました。

 

さらに改良して、仕事も家庭もバリバリのデキる男になります!

 

妻からのリクエス

 

「『トイレ掃除』も何曜日の何時に行うか明確に記入してね。」

 

承知しました("`д´)ゞ