サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

【ブログ開始1か月記念】おすすめアニメの紹介

 

ブログを始めて1か月が経ちました!

 

昨年12月25日にブログを解説し、26日から書き始めました。

昨日でついに1か月が経過しました!

 

この1か月間、とにかく毎日書くことを続けようと思ってやってきました。

 

始めは何日か後までの内容が明確に決まっていて、年末年始ということもあり、余裕を持って書いていました。

 

けれど、仕事が始まると、これまでの生活の中にブログを書く時間を確保する難しさを感じさせられました。

「ブログの書き方」みたいな記事の中には、「やってはいけないこと」は「毎日書くこと」という内容のものもありました。

筆者の負担になってしまったり、途切れたときに一気にモチベーションが下がったりしてしまうという理由でした。

 

早く言ってくれ~(*Д*;)

 

...と思いましたが、始めたからにはやれるところまで楽しんでやってみようと思います!

 

途切れてもやめません!笑

 

続けていると、良いこともたくさん発見しました。

 

今までの生活の中にブログを書く時間を確保するために1日を計画的に過ごすことができ、日常感じたことを人様に読んでもらう文章にしたためることで頭も整理されてきました。

 

また、読んでもらえる喜びを感じています。

 

PVが0から1になったとき、初めて読者になっていただけたとき、初めて☆を付けていただいたとき、コメントをいただいたとき…

 

その度にモチベーションは上がり、少しでも読んでくださる方がポジティブな気持ちになりますようにと思いながら書き続けてきました。

 

一度でも私の記事を読んでいただいた皆様、本当にありがとうございます\(^O^)/

 

おすすめアニメの紹介

 

ブログ開設1か月を記念して、ご紹介したいのはこちらです。

 

「今さら!」

 

「知ってるし!!」

 

 

まあまあ、落ち着いてください。

 

この、30年以上経っても色褪せない不朽の名作のマニアです、私は。

 

「私、ジブリ詳しいよ!」

 

「おれ、ラピュタ好き!」

 

っていう人がたくさんいらっしゃることは百も承知です。

 

私は、そんな方に出会ったときに、ラピュタ好き度合いを簡単に測る5段階の指標を持っています。

 

1. 「バルス

ラピュタ知ってるよ!バルス!!」

っていう人はラピュタという名作の入口に立っています。

さあ、早くこちらの世界へ!

もっとラピュタの魅力を知ってください!

 

2. 「40秒で支度しな」

ラピュタに出てくるおばさんの真似しまーす。

40秒で支度しな!」

って言ってドヤ顔しているあなた!

素晴らしいモチベーションだと思います。

5回は見てますね。

もう一歩踏み込んでみましょう。ラピュタ好きを笑わせるモノマネのしどころはもっともっとあるはず!!

 

3. 好きなシーン

「好きなシーンは、ドーラたちに捕まりそうになってパズーがシータを片手で抱き抱えてもう片方の手で崩れ落ちる線路を掴んだところ!」っていう女子。

なかなかいいですね~。

10回ぐらいは見てるでしょう。

「好きなシーンは塔の上からシータが逆さまのパズーに抱きつくところ!」っていう人はいっぱいいると思いますが、萌えポイントはそこだけじゃないですもんね!

ちなみに、うちの妻はこれでした(*^^*)

 

4. シータとムスカのフルネームを暗唱

これはなかなかの強者です。

これを暗唱できる人はその意味も理解しているからです。

ムスカが丁寧に説明してくれているシーンがあります。

そしてそこまで解れば、「「パロ」は「パロディ」つまり、本物じゃない!」と気づくはずです。

15回は見てますね。

マニアックになってきましたね。

最後いきます。

 

5.「困ったときのおまじない」を暗唱

シータの幼少期の回想シーンで出てきます。

「リーテラトバリタウルス、アリアロスバルネトリール」

「我を助けよ、光よよみがえれ」

ググるとかじゃなくて自然に覚えている人、これはもう最強です。

30回ぐらい見てるでしょうね。

 

独身時代、妻と交際中にお互いにジブリの中でラピュタが一番好きという話になり、妻が自信満々に3. の話をしてきたので、まず、4. で黙らせ、5. を繰り出すと完全に目がハートになっていました。

おそらく結婚してくれた一番の要因ではないかと思っています。

 

ジブリに興味がない人にやると、引かれるだけなので気をつけましょう!

 

 

ということで、少々暴走してしまいましたが、また見たくなった人はぜひ!!

見るたびに毎回違う発見があります。

更なるラピュタの魅力に取り憑かれてください!!!