サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

逆転の発想!

 

 

衝撃のニュース

 

0歳児が感染しました。

 

このニュースは、乳幼児をお持ちのご家庭や妊婦の方には、衝撃的だったと思います。

 

この赤ちゃんは今のところ重症化していないようですが、親御さんはほんとに身を裂くような思いだと想像されます。

 

しかも、祖父から娘と孫に感染したということでしたから、このおじいちゃんもお母さんも凄くご自身を責めているんじゃないかなと思います。

 

改めて、このウイルスの恐ろしさを痛感しました。

 

感染しないこと以上に…

 

もちろん、自分が感染しないことが大切ですが、私たちはみんなだれかと関わって、繋がって生きています。

 

その大切な人を巻き込まないために、予防などの対策が必要なんだと思います。

 

しかも、潜伏期間が長いことや症状がでない場合もあること、まだわからないことが多いことなども考えると、不安は尽きませんが、昨日ひとつ心に残ったワードがあります。

 

どこのソースでだれが言っていたことかは忘れましたが(笑)

 

 

自分が感染している前提で他人にうつさないようにする

 

 

なるほど、と思いました。

 

家庭内では、それは難しいかもしれませんが、屋外に出るときにそういう意識でいればどんなことにきをつけるべきかはその都度判断できるし、結果的にそういう判断の積み重ねが自分と家族を守ることにもなるんじゃないかなと思いました。

 

 

そうは言っても、神経質になりすぎても疲れてしまうので、huluの無料期間を最大限生かしてストレス発散します!!