サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

成長のチャンス

 

 

当たり前じゃない

 

少しずつ世間の活動が活発になってきました。

 

新たな生活を確立した人もいれば、以前の生活に戻り始めている人もいるでしょう。

 

サッカーのチームでも、多くが活動を再開し始めています。

 

大会がなくなるなど、地域や年代によりさまざまなことがありましたが、改めてサッカーができる喜びを感じている人も多いことでしょう。

 

きっとそれはサッカーに限らず、仕事、家族、趣味など、なんでもそうだと思いますが、当たり前にあったものに感謝したり喜びを感じたりすることって、なかなか簡単にできることではないと思います。

 

半年前にいくらこどもたちに

「サッカーができるのは当たり前じゃないんだぞ。

すべてに感謝しなさい。」

と言ったところで、ほとんどの子どもはよくわからなかったと思います。

 

しかし、今は大人がそんな説教しなくても、多くの子どもが勝手に感じていることでしょう。

 

大人はどうか

 

きっと、大切なのは「大人はどうか」ということだと思います。

 

今まで自分の経験から子どもや部下、後輩などに伝えてきた価値観がぶっ壊されて、それを素直に認めたり、今までと違うことも言えるようになったり、今まで教えてきた人から学ぶ姿勢を持てたり。

 

大人こそ当たり前だと思っていたことに感謝して、自分が改めるべきところは改める。

そんな姿勢が必要なんだと思います。

 

簡単なことではないし、人間だれしも、自分を守りたいものだと思います。

だからこそ、相手を責めてしまったりしてしまうこともありますが、この激動の数ヶ月を生き延びてきた私たちだからこそ、成長したり変化したりするチャンスな気がします。

 

この気持ちを忘れずに、チームの子たちとも、会社の人たちとも、家族とも、向き合っていきたいと思います。