サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

スマホ育児のすすめ

うちの妻が悩んでいます。

娘がYouTubeを見たいと言って駄々をこねるとタブレットを渡してしまう。

これでいいのかと悩んでいます。

 

 

スマホ育児

 

以前もスマホ育児の記事を投稿しました。

www.gucciia.me

 

しかし、今回はちょっとメンタル的な部分で考えてみたいと思います。

 

スマホ育児の問題点はいろんなところで指摘されていますが、個人的にはこれが一番の問題点だと思います。

 

スマホタブレットを見せて、子供を静かにさせていることに対する親の罪悪感

 

これに尽きる!

 

スマホの見すぎで目が悪くなる?

 

親が罪悪感を感じているポイントはここだと思います。

 

とにかく目が悪くなりそう。

 

それを避けるために、スマホタブレットを取り上げたり怒鳴ったり、そして見せてしまったときには罪悪感を感じたりしてしまう。

 

 

しかし、です。

 

私は、というか多くの子育て中の方は、子どもの頃自分や周りの友達はゲームに没頭していませんでしたか?

 

ファミコン、そしてゲームボーイ

 

まずはファミコン

当時のファミコンは画質も悪く、テレビの画面も今より小さかったです。

その画面でひたすらピコピコやっていました。

 

そして、ゲームボーイ

これは、ファミコンに比べて安く、しかも持ち運べる。

当時では子どもにとっては画期的なゲームでした。

 

ゲームボーイがあると、ファミコンでは不可能な、親に隠れてプレイするという業が可能になりました。

小学生の私は、トイレに持って行ったり、寝たふりをして布団を被って夜遅くまでプレイしたり。

 

あの画面を思い出してください。

タブレットどころかスマホより小さいし、モノクロだし、画質はスマホなどとは比べ物になりません。

 

しかし、私は裸眼です。

逆に、ゲームを制限されたり、買ってもらえなかったりした子で目が悪い子もたくさんいました。

みなさんや当時の友達も、ゲームをした子ほど目が悪いというわけではないのではないでしょうか?

 

つまり、目が悪くなるかどうかには、他の要因も大きく、画面の見過ぎに過敏になりすぎる必要はない、と考えてみてはどうでしょうか?

 

大切なのは親の余裕

 

このように考えると、

 

「別に動画見せてもいっか。」

 

と私は思います。

 

それで心に余裕が生まれれば、必要以上に怒らなくて済みます。

そして、動画を見せてる時間以外でいっぱい構ってあげれば、動画を見せてる間ぐらいは親の仕事も休憩でいいんじゃないでしょうか?

 

その方がそれ以外の時間で良い関わりができると思えば、目が悪くなるかもと心配しながらイライラして関わるよりもよっぽど質の高い育児ができると思います。

 

ただ、目も姿勢もが悪くならないために、タブレットをテーブルに立てて、距離を取ってイスに座らせる。

 

私が気を付けているのはそれだけです。

 

 

特に、子どもとずーーーっと一緒にいて悩んでいるママ、頑張りすぎないで!

 

親も人間、スマホ育児でいいじゃない。