サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

あなたならどうしますか?

「コーチとして親として、子どもに夢を叶えてほしいすべての親御さんに伝えたいこと」シリーズVol.1

 

今日から新しいシリーズです。

まずはエピソードをひとつご覧ください。

 

キッズスペースにて

 

私たち夫婦は今、2人目妊活中です。

そのため、クリニックに行く際には、妻が検査などを受けるので、併設のキッズスペースで私が娘を観ています。

その日は娘の機嫌が良かったので、私は一緒に中には入らず、外から観ていました。

 

靴を脱いでキッズスペースに入るとき、

隣の3歳児ぐらいの女の子が邪魔だと感じたらしく娘(1歳10ヶ月)は少し押しのけられました。

相手は両親とも一緒にキッズスペース内にいましたが、気づいていなかったようでした。

女の子は機嫌が悪いのかいつもそういう表情なのか、とても怖い顔をしていたので、何か起こりそうな予感がしました。

 

その後、娘はキッズスペースの一角にあるおままごとのキッチンコーナーに目をつけました。

 

そこにはあの女の子が…

 

娘は女の子の横に立ち、近くにあったキッチンセットに手を出しました。

 

そのとき、

 

女の子「やめて!」

 

と言って娘におもちゃを触らせません。

 

女の子のご両親は遠くで見ながら

 

お母さん「やめなさい」

 

娘はちょっと驚いたような悲しいような顔をしながらこちらに歩いてきました。

 

囲いの外から眺めていた私は、そのまま

 

私「一緒に遊んでおいで」

 

と言いました。

 

娘はおもちゃに興味があるのか、女の子と遊びたいのかはわかりませんが、ちらちらとキッチンコーナーを見ながらひとりで遊び始めました。

 

しばらくして、娘がキッチンコーナーに近づき、1つのおもちゃを手に取ると、女の子は娘からおもちゃを取り上げました。

 

娘は再び驚きと悲しみの混じった表情をしました。

 

女の子のご両親は、慌ててその子に駆け寄り、少し強めに

 

お母さん「何してるの!

謝りなさい!」

 

娘と私には、申し訳なさそうにしていました。

 

私は、囲いの外から

 

私「一緒に遊ぼうって(言ってごらん)」

 

女の子のご両親はとにかく謝らせないとという感じです。

 

女の子はふてくされて一向に謝ろうとしません。

 

すると、お父さんが女の子の頭を掴み、

 

お父さん「ごめんなさい」

 

と言いながら、娘と私のいる方向に下げさせました。

 

ご両親は満足したのか、再び女の子から離れて携帯をいじったり、うとうとしたりしています。

 

私は、キッチンと女の子の方を見ている娘にもう一度、

 

私「一緒に遊ぼうって」

 

と言いました。

 

娘がキッチンに近づくと女の子は娘を突き飛ばしました。

娘は尻もちをついて倒れ、泣き叫びました。

 

ご両親は慌てて娘から女の子を引き離して壁際に連れていきながら、

 

ご両親「すみません!」

 

私は何も言わず観ていました。

 

泣き声を聞いた妻が、受付ロビーから走ってきました。

 

妻「どうしたの?

なんで泣いてるの?」

 

私「大丈夫。

子ども同士のことだから。」

 

妻はだいたいを察したのかそれ以上深くはその場では聞いてきませんでした。

 

女の子のご両親はこちらを見ません。

女の子はふてくされています。

 

娘は妻の顔を見て泣き止み、再び遊び始めました。

 

娘は、相変わらずちらちら女の子の方を見ています。

 

女の子は、娘と目が合うと睨み付るつけるような顔をします。

 

ご両親は、子ども同士のそんなやり取りにも気づかず、

 

「なんであんなことするのかな」

 

「そういう時期なのかな」

 

などと話しています。

 

しばらくすると、何も言わずに3人で立ち去って行きました。

 

みなさんなら…

 

みなさんが私の立場なら、

 

また、女の子の保護者の立場なら、

 

今回のことをどう感じ、どう振る舞いますか?

 

私の考えは明日書きたいと思います。