サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

続・続・価値観の変化は突然に…

 

 

突然の電話の相手はなんと…

 

晴れて、娘を預かってくれるところを見つけて一件落着…

 

そして、託児所に預けた娘を迎えに行く道中の22:00前、一本の電話が。

 

ふと目を落とすと、

 

 

…社長から?!!!

 

 

慌てて車を停め、電話に出る。

 

うちの会社は大きくはないが、スタッフ40名ほどの株式会社。

当然、普段直接社長から電話をもらうようなことはない。

 

私「(恐る恐る)もしもし。」

 

社長「ごめんね。遅くに。」

 

もしかして…

 

クビ?

 

(お前は私的な理由で会社をサボっているそうじゃないか!

何様のつもりだ!!

もう明日から来なくていい!!!)

とかヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

 

社長「キミの上司から聞いたよ。

大変だろう。

娘さんはうちの家内に預けなさい。

子どもを扱うのは慣れているし、キミの奥さんとも知らない関係じゃないだろう。」

 

 

意外な繋がり

 

頭をフル回転させる私…

 

…そうか!

 

実は、社長の奥様は、地元の子育て支援施設のベテランスタッフさんで、家族で何度かお世話になっていた。

 

私「ありがとうございます!

ひとまず今は託児所に預けているので、また改めてご連絡させていただきます!」

 

ガチャ。

 

こんな社長が世の中にいるのか。

この人のために働きたい!

…とはいえ、

 

社長の家に娘を預けるなど非常識じゃないだろうか?

 

丁重にお断りするべきか…

 

いや、わざわざお電話いただいておいて、その優しさを無下にするわけにはいかない…

 

そのとき再び電話が。

 

今度は社長からショートメールだった。

 

社長「家内の連絡先をお知らせします。

遠慮なく連絡ください。」

 

ありがたくお願いしよう。

 

改めて託児所のホームページを見ると、日曜が休みだった。

ちょうど私も日曜は遠征なので、この日に預けさせてもらおう。

 

その場で奥様に電話し、9:00~17:00でがっつり預かってもらいました。

 

 

最後に

 

3回に渡ってお送りしてきた価値観の変化は突然に…という小田和正的タイトルでお送りしてきたシリーズは、明日が最終回になります。

 

明後日からは、重度の乏精子症の私が子どもを授かるまでのシリーズをお届けしたいと思います。

 

その後の予定についてはtwitterをご覧ください!!