サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

娘との知恵比べ

 以前、こんな記事を書きました。

 

 

それでもうまく行かないときもある

 

完全無欠だと思っていた我が家のルーティンもうまくいかないときもあります。

特に今はイヤイヤ期なので、手強いです。

 

最近では、お風呂上がりになかなかオムツを履いたりやパジャマを着たりしてくれません。

 

今、効果的なアイディア 

 

いずれこれも効かないときがくるのでしょうが、今効いているやつを1つ紹介します。

 

それは、名付けてオトリ作戦!!

 

正面からオムツやパジャマを持って向かっていくと、跳ね返されます。

 

そんなときは、まず歯ブラシを持って攻めます。

 

歯磨きでのせめぎ合いはいつも、

 

「自分で磨かせて!」

 

というのが娘の主張なので、歯ブラシを娘に渡します。

 

そうすると、自分で歯磨きをできることに娘は満足してガードが緩むので、そのときにオムツを履かせたり、パジャマを着させたりすると、驚くほどすんなり従ってくれます。

 

パジャマを着終わったあとに、そのことを思いっきり誉めながらさりげなく寝かせて歯ブラシを受け取る。

 

完全に主導権はこちらです。

 

いろいろと冗談を言いながら、気がつけばパパ主導の歯磨きが始まっています。

 

いたちごっこ

 

いずれはこの方法も見破られる日がくるのでしょう。

 

そのときはまた新しい手を考えます。

 

もちろん、ムリヤリ言うことを聞かせる方法もあるでしょうし、私も妻も時には押さえつけて歯磨きするときもあります。

 

しかし、大切なことは、歯磨きや着替えの思い出を楽しいものにすることだと思います。

 

物心ついたときに、イヤなこととインプットされていれば、「怒られればやる」、または、「怒られないようにやる」となってしまいます。

 

逆に、楽しいこととインプットされていれば、「自然とやる」、または、「楽しんでやる」ことになると思います。

 

そのために、今の積み重ねは大変ですが、後々、本人にとっても親にとってもその方がいいと思っています。

 

次なるアイディアを思い付く自分に期待します(笑)

 

 

そういえば、今朝、朝飯前にランニングしました!!

 

めちゃめちゃ気持ちいい1日のスタートになりました。

 

明日も走ります(笑)