サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

あるパスタ店にて

「コーチとして親として、子どもに夢を叶えてほしいすべての親御さんに伝えたいこと」シリーズVol.3

 

今回のシリーズがとても好評なので、エピソード系で攻めたいと思います(* ̄▽ ̄)ノ

 

家族でお昼に外食

 

その日は仕事が休みで、家族で昼から買い物に行く予定でした。

その前に3人でお昼ご飯を食べようということで、家から車で15分ぐらいのところにあるパスタ屋さんに行きました。

 

案内された席は、テーブル席で奥が壁側のソファー席、通路側が椅子2つの4人掛けの席でした。

 

昔なら妻を奥のソファーにエスコートするところですが、今は違います。

私が1歳10ヶ月の娘と一緒にソファー席に座ります。

これは私が楽をしたいからではありません!

私が娘の面倒をみれば妻がゆっくり食事ができるからです💕

ほんとですよ(笑)

 

店員さんがソファーに置くタイプの子供用の椅子を持ってきてくれたので、娘はそこに座りました。

 

隣の席には、母親と小学3~4年生と3歳児ぐらいの兄弟が座っていました。

ソファーに母親と子供用の椅子に座った弟くん、通路側にお兄ちゃんという配置でした。

 

ちょうど、私の娘と隣の弟くんが横並びになりました。

 

お隣さんに先に料理が運ばれてきて、遅れること数分、こちらにも料理が揃いました。

 

うちの娘は、絶好調なときは箸やフォークも使いますが、当然まだまだ自由には使えません。

そういうときには、手づかみです!

 

うちの方針は、

  • 行儀やマナーなど成長に合わせて少しずつ覚えていけばいい!
  • 手づかみ歓迎!
  • 汚れたらあとで拭いたり着替えたりすればいい!

 

って感じです。

今は、テーブルに足を上げたり、乗ったりしようとするときに止めさせる程度です。

 

この日は別に絶好調ではなかったので、手づかみでパスタを食べていました。

しかも、娘はとにかく麺類が好きなので、「ちゅるちゅる!」と言いながら喜んで食べていました。

もちろんテーブルにもソファーにも床にも数本のアルデンテ。

 

あとで片付けます…

 

娘は時折、椅子からソファーの上に立ち上がっていたので、注意していました。

 

すると、隣の弟くんが

 

弟くん「食べるときは、座らないとだめだよ」

 

また、娘の食べる様子を見て、

 

弟くん「手で食べてる!

フォークで食べなきゃだめだよ。」

 

弟くん「こぼしてる!」

 

恒例のやついきます

 

あなたが弟くんのお母さんならどうしますか?

 

そして、お隣のお母さんはどうしたでしょうか?

 

また、私たち夫婦はどう感じたでしょうか?

 

明日に続く!