サッカーおやじの妊活&子育て奮闘記

男が家族のためにできること

価値観の変化は突然に…




娘を連れて仕事


今日(12/26)は、1歳10ヶ月の娘を連れて私服で地元の少年サッカーの会場へ。

これまでは試合視察には必ずクラブのウェアを着ていたし、ましてや子連れで行くことは1回もなかった。

しかし、実際にやってみると、ちゃんと選手のチェックもできたし、少年チームの関係者の方々とコミュニケーションも問題なく取ることができた。

このような積み重ねが自分の価値観を変え、こういうスタイルもありなんだと周囲の方々にも理解していってもらえればいいんだと思います。

f:id:gucciia:20191226144720j:plain

妻の身に…

さて、私がこのようなことをするようになったのには理由があります。


もともとは、仕事に私情や家庭を持ち込むべきじゃないと思っていました。

しかし、2019年12月11日(水)…
会社にいた私の携帯に妻からの着信が。
仕事中には電話してくることはないので、どうしたのかと思い電話を取る。

私「どうした?」

妻「今検査してもらったらそのまま入院することになった。」
※入院の理由や詳細は改めて別の記事で書きます

私「え!?どのくらい?」

妻「とりあえず1週間。そのあとはわからない。」

電話を切ってよく考えます…

これからの生活は…?


私の仕事はサッカーのコーチ。
昼から会社で事務作業やミーティング、夕方から練習し家に帰るのはいつも23時前。


娘はどうしよう。。。

当然ながら、幼稚園や保育園は何ヵ月も前から申込や面接が必要、託児所も普通は17:00まで、長いところでも19:00まで。

ちなみに、これからの私の予定
11(水)通常業務、練習
12(木)通常業務、練習
13(金)通常業務、練習
14(土)チームの3年生を送り出す式典
15(日)遠征
16(月)休み
17(火)~18(水)出張(1泊2日)
19(木)通常業務、練習
20(金)通常業務
21(土)~遠征

…まじか。


ひとまず、上司に事情を説明すると、

上司「会社での事務作業やミーティングは可能なときだけでいいから、家庭を最優先しなさい。」

私「はい!ありがとうございます!」


神様かと思いました。

とりあえず、妻のお母さんが新幹線で来てくれ、その日は夕方から練習へ。

ただ、お義母さんも仕事があるので1泊しかできないとのこと。


今日中に、明日から娘を預けるところを見つけなれば、仕事も家庭も成り立たない!

妻の下着を片手に病院に向かいながら頭を巡らせる私。


これからどうなる!!?